2017年11月10日

たぶん最後になるグラブ

4年用グラブ.JPG
来シーズン用のグラブです。
私が買ってあげる最後のグラブとなるでしょう。
残り1シーズン!
posted by アンバサダー at 09:00| Comment(0) | 大学編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

ちょっと改造

チェンリング交換.JPG
妻のMTBですが、今では病院に行くときの足となっています。身長148cmの妻に合わせたフレームサイズなので、サドルはほぼ限界まで上げていますが、これがまた取り回しが良くて気に入っています。
94年に買ったので、もう23年選手です。
これに、1.25インチのシティスリック履かせてるので、外周が小さくなったので、ちょっと平地だとトップから2枚目で巡航することになるので、アウターを2Tほど大きいのに交換しました。
これで、トップから3枚目で走ることができ、少しは楽になるかと思いきゃ
結局2枚目踏むことになって、ももがパンパンになりました。
これからも、メンテして長く乗るつもりです。
posted by アンバサダー at 20:34| Comment(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

秋開幕

今日、秋の公式戦のユニホームもらってきました。
番号は、ほぼマイナンバーの15です。
今回も、ローテーションに入ることは出来ませんでしたが
5期連続でメンバー入りです。
欲張れば切りはありませんが、肩肘の故障もなく、頑張っていることは間違いありません。
強敵ぞろいのリーグ戦ですが、この秋こそ優勝してほしいと願っています。
1年のときに買ったグラブをsouからもらうことになってますので
新しいグラブ買うことになりますが、あと、3シーズン全力で頑張ってくれると思うので
そう考えれば安いものです。
応援にはほとんど行けないんですけど、信じてまってます。
posted by アンバサダー at 21:23| Comment(0) | 大学編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

3年ぶりの暑い夏

3年ぶりに行ってきました
暑い夏を見に

3年前と違ったのは、緊張感なく観戦できること
それと、点の取れるチームになっていることでした(笑)

souの母校の校歌は、練習終了時にいつも聞いていましたので
歌詞はともかく、メロディーは覚えています

試合前に応援で流れる校歌、3年前の応援と同じでした。
応援の歌は毎年違うので、souの時に流れていたメロディーを聞くことはできませんでしたが
スタンドの雰囲気や試合会場の風向き、これは3年前と同じ
ただ、3年前はもっと風が強かったかな
ライトに大飛球が2本ほど上がりましたが、その2本とも風に押されてライトフライになってました
左打者泣かせの風は健在でした。

試合は、順当に勝ってベスト4に進みましたので
準決勝は、souは一人で応援に行きます
それも勝てば、決勝は私も行きます。

実は、もう一試合見てきました
30kmほど離れた別会場で、3年前に対戦した高校が試合をしていました
そこで聞いた応援歌は、3年前と変わっていませんでした
今では親友の母校でもある3年前の対戦校
私も一緒に応援しました
決勝戦を一緒に見に行こうという希望は叶いませんでしたが
最後の暑い夏を戦う高校生を見て
私も、肩がウズウズとするのを感じました。

当然、まだ現役のsouは、家に帰って即、シャドーしてました
posted by アンバサダー at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ちょっと息抜き

ゆり.JPG

あじさい.JPG
娘がバイクに乗りたいと言うので、会社休んで後ろに乗っけて花を見に行ってきました。
平日なので、余暇の十分ある世代のご夫婦が三脚を立ててカメラを構えていました。
私も、もう10年選手になりますが、1眼レフありますし、マクロレンズも、超広角ももってます。
ですが、気楽に使えるコンパクトなデジカメとしてRX100買いましたので、使わない手はない。
ということで、撮ってきました。
屋外だと、背面の液晶画面だけではフォーカスのチェックやボケ具合なんてわかりませんから、本当に適当に撮影しただけ。
アングルもこんなもんかな〜なんて撮りました。
パソコンの画面で確認して、ちょっとびっくりしました。
なかなか見れるじゃないの。
ピンを合わせたい部分を指定するのも簡単ですし、バイクや自転車でのお供にぴったりですね。
真っ赤.JPG
posted by アンバサダー at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

よくがんばりました

kinnkitaikai.JPG
娘の体操の応援に行ってきました。
初めての上部大会、全国優勝クラスの選手が出場する大会ですから
娘の応援だけでなく、他校の選手の演技を見るのも楽しみの一つ。
実際、目のあたりにするとその浮遊感、スピード。すごいものがありました。
特に男子の演技の凄さは言うまでもないのですが、女子でも宙返りの高さは目をみはるものがありました。
もちろん、娘は体操には幼い頃から親しんではいましたが
競技者としては、まだ1年強の未熟者ですので
参加することに意義がある。というレベルですから、ガンバレ!
というより、楽しんでこい。と、家を送り出しました。

演技は、平均台→ゆか→跳馬→段違い平行棒の順のローテ、
練習は苦手な平均台からであったので、落ちまくり。
まぁ、バランス感覚もまだアップ出来ていない状態だったんでしょうが
緊張もあったんだと思います。

県大会では、結果を欲しがって、娘らしい伸び伸びとした演技が出来ていなかったように見えましたが、この大会では、技の完成度も高くなっていましたし、跳馬では難易度の高い技にチャレンジし、県大会よりもスコアを伸ばすことも出来ました。

よく楽しめていたと思います。
posted by アンバサダー at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘もいます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ひとりごと

胴体のひねりを使って投げることのできる投手が疲れてくる
もしくは、腰に何らかの疲労を感じる
そうなると、そのひねり量が少なくなる。
もしくは、タメを作りきれない状態になります。

上半身に着目すれば、トップを作ることが早くなったり
力を入れるタイミングが早くなったりします。

そういう状況になると、大抵の場合、ボールが高めに浮きますが
変化球は、それほど影響を受けません。

突然制球が定まらず、高めに浮くパターンの一つです。

こういう時に、目に見える上半身ばかりを指摘すると、ドンドン悪化していきます。

治す方法はたったひとつ。

タイムを取って間を挟むこと。

単純に言えば、休憩を与えます。
そして、浮くストレートを見せ玉に
カウントの取れる変化球を中心に変更します。

これで、イニングをなんとかクリアすれば
次は、またいつもの配球に戻します。

これ以外にも、ステップ幅変えるとか、プレートの踏む位置変えるとか
色々修正方法あるんですけど、これを教えるのは非常に難しい。
普段から、いろいろな投げ方練習していれば良いんですけど
殆どの場合、自分の投げ方にこだわって
調子がいい、調子が悪い
だけの判断で終わってしまいますからね。
ブルペンの球数が少ないとなおさらです。
投げ込まない弊害がそういう所に実はあったりするんですよね。

練習で大事なのは、調子が悪い時にどうやって立ち直るか?
という方法をつかむことなんですけどね。
posted by アンバサダー at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

インターハイ予選兼近畿大会予選

末娘の体操の試合が土曜日にありました
段違い平行棒も、平均台も高校になって始めたので、小学生の頃からやっている選手と比べると
競技レベルに差はあります。
ですが、床ではひねりができるようになり、段違い平行棒では車輪も出来るようになりました。
流石に、インターハイは無理でも8位入賞すれば近畿大会の出場権を得るのが目標です。
結果を書くと、惜しくも9位で出場権を逃してしまいました。
得点差は1点
最終競技の平均台でおちなければ・・・
跳馬のレベルを上げていれば・・・
それぞれの技の完成度を上げていれば・・・
たくさんのタラレバが浮かびますが、勝負の世界ですから必ず勝ち負けはあります。
これを、糧に頑張って欲しいと、ありきたりな言葉をかけていたんですが
思わぬ形で、近畿大会の出場権を得ることが出来ました。
なんと、近畿各県の各々の出場者のなかから欠員が出たため、娘が繰り上がり出場権を得ることになったのです。
これで、明日からの練習にも力がはいることでしょう。
がんばれ!
posted by アンバサダー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘もいます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

久しぶりにメディアに取り上げられました

今日のスポーツ新聞に久しぶりにsouの記事がのりました
ありがたい話です
記事の中に、140kmのストレート
とありましたが、ガンでの最速値はちょっと違います
もう少し早いです。
とはいっても、誤差のあるガンの数字ですから、どの数字が本当なのかはよくわかりません。

ちなみに、ガンの上の数字では151が最速値です。
記事の中では、souの自己申告で140がMAXということになっています。
コンスタントに出る数字がそのあたりですから、souがいうには誤計測とのこと。
意外と、謙虚なsouです。

それでも、身長165cmのsouが140をコンスタントに投げれるようになったことは、正直うれしいです。
でも、145はいける。そうおもってます。
それでも、プロは無理でしょうけどね。高校で145でてれば、あるいはチャンスあったかもしれませんけど。
posted by アンバサダー at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

好きな花

レンゲ.JPG
暖かくなってきました。
近所の田んぼにはたくさん咲いています。
田植え前にしか見れませんが、娘達も小さい頃よく遊んでました。
何より、妻が好きな花でもあります。
バイクや車だとどうしても通り過ぎてしまいますが
自転車だと、気軽に停まって撮ることができます。
それでも、ついつい走ることに集中して撮らないこともおおいんですが・・・
posted by アンバサダー at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする